瞑想とは
自分と友達になること

瞑想は、心に落ち着きと余裕を生み、洞察力、思いやり、充足感など、私たちが本来持っている心の自然な質を思い出す為のトレーニングです。余裕ある安定した心によって、自分に対する批判をやめ、自分を大切な友人のように扱う力を磨きます。

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瞑想の効果

 UP↑

瞑想で培うもの


Mindfulness

心の余裕・落ち着き・明晰な思考
Awareness
好奇心・素直さ・鮮明な五感・洞察力
Compassion
共感力・思いやり・充足感・解放感

Down↓

瞑想で減らせるもの


Mindfulness

イライラ・不安・緊張・注意散漫
Awareness
感情的な行動・決めつけ・自己批判癖
Compassion
自己中心的な心・孤独感・逃避癖

True Nature Meditationの理論体系

True Nature Meditationの
理論体系

マインドフルネスからコンパッションまで
包括的な瞑想習得プログラム

True Nature Meditationの瞑想は、デイビッド・ニックターンが世界各国で伝えている伝統的な瞑想理論に基づいており、マインドフルネスからコンパッションまで段階的に学べるようにデザインされています。

集中しない瞑想


瞑想は大別すると、外的な環境に対してオープンな態度で向き合う『外向的瞑想』と、自身の内部に深く集中する『内向的瞑想』の2つのタイプがあります。True Nature Meditationでは、心の中に集中せずに、現実と向き合う外向的瞑想の技法をご紹介しています。

瞑想習得の3つのアプローチ

瞑想の習得に必要なことは、その仕組みを理解するために理論を「学ぶ」こと、学んだ理論を練習を通して「体感する」ことです。そして、習得したことを「教える」ことでさらに深く奥行きのある理解と感覚を身につけていくことができます。

学ぶ

瞑想理論プログラム

 

瞑想には、長い歴史の中で磨かれ、検証され続けた心についての体系的な理論があります。瞑想理論プログラムは、瞑想の仕組みとそれを支える伝統的な理論を段階的に学べるプログラムです。

教える

瞑想指導プログラム

 

瞑想指導には、理論の理解に加えて、正しい指導法と指導者としての心構えを学ぶ必要があります。また、瞑想指導は、自分自身の理解と瞑想の感覚を統合する手段でもあります。指導を学ぶことで、自身の瞑想をさらに深みのあるものにしてくれます。

体感する

瞑想実践プログラム

 

瞑想の一番大切なことは実際に瞑想をして『体感』すること。True Nature Meditationではこの体感することを継続的にサポートするために、さまざまななプログラムを提供しています。

True Nature Meditationで学ぶ瞑想

True Nature Meditationで
学ぶ瞑想

MINDFULNESS

マインドフルネス瞑想

マインドフルネス瞑想は、心の明晰さ、強さ、そして安定を養うもっとも基本的な瞑想 です。呼吸に意識を向け、心と体を協調することで、心の散漫さを防ぎます。

歩く瞑想

歩く瞑想は、マインドフルネスの感覚を日常に広げていくための瞑想です。歩行動作に意識を配るプラクティスを通じて、日常生活の様々な所作へ心を向ける力を養います。

AWARENESS

アウェアネス瞑想

アウェアネス瞑想は、洞察力を磨き、心の動きを知る力をつける瞑想です。心の動きを知覚して固定観念や先入観を手放す力を養います。 伝統的にはヴィパッサナ瞑想とも呼ばれる瞑想です。

熟考瞑想

熟考瞑想は、特定のテーマに関して深く考えることで、自分の思考の癖をとらえる瞑想です。あるテーマや課題を繰り返し考えることで、そのコンセプトや考え方に馴染むこともできます。

シャマタ・ヴィパッサナ瞑想

シャマタ・ヴィパッサナ瞑想は、マインドフルネス瞑想とアウェアネス瞑想を同時に行う瞑想で、今に心を置き、洞察力とともに思いやり・優しさを鍛えます。 欧米にチベットの伝統的瞑想を伝えたチョギャム・トゥルンパ・リンポチェ(Chogyam Trungpa Rinpoche)が最初に教えた伝統的な瞑想でもあります。

COMPASSION

メッタ瞑想

メッタ瞑想は、共感力を養い、周りの人たちに優しさを向ける瞑想です。大切な人、自分自身、あまり自分と関係のない人、そして苦手な人全てに思いやりを向ける瞑想です。

トンレン瞑想

トンレン瞑想は、周りの人たちの苦痛を受け取り、その代わりに私たちの思いやりや優しさを届ける瞑想です。自己中心的な心の動きから、他者を優先した心の動きに慣れ親しみます。

ロジョン

ロジョンは、心に関するスローガンを心に留め、コンパッション(思いやり)を日常に広げるトレーニングです。古くはインドの高僧、アティーシャがチベットに伝え、その後チベット広く親しまれるようになりました。1970年代アメリカにチベットの瞑想が伝えられるとともに、欧米で広く親しまれるようになった心の訓練です。

プログラムは無期限


True Nature Meditationのミッションは、一人でも多くの生徒の皆さんが瞑想を続けるようになること。そのため受講者の皆さんがいつまででも、何度でも練習に向き合えるように履修期限を無期限に設定しています。

瞑想の最大の難関
それは続かないこと


瞑想の一番大切なことは、練習を「続ける」こと。しかし、瞑想の練習ではイライラや不安も扱うため、決していつも「心地の良い」ものでもありません。瞑想を続けるためには、指導者の元で安心して練習すること、そして練習から遠ざかっても何度でも「復帰」することが大切だと考えます。

瞑想を続けるために
True Nature Meditationの特徴

期限なく
いつまでも学べる!

ビデオアーカイブで
いつでも学べる!

オンラインで
どこからでも!

コースのアップ
グレードができる!

デイリークラスが
最大5年間無料!

再履修が
何度でも可能!

もっと詳しく!

マインドフルネス体験
&プログラム説明会

マインドフルネス瞑想を体験しながら、プログラムの内容と受講方法についての説明会を毎週開催。どなたでもお気軽にご参加ください。

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NYで長年実践されている
信頼と実績のあるプログラム

True Nature Meditationの瞑想プログラムは、デイビッド・ニックターンがアメリカで40年にわたり伝え続けている信頼と実績のプログラムです。デイビッドが主催するニューヨークの瞑想教育プラットフォーム『Dharma Moon』を拠点として、北米、南米、ヨーロッパでも学ばれいる国際水準のプログラムです。

David Nichternについて

プログラム・ディレクター
河津祐貴

True Nature Meditationのファウンダーであり、NY Dharma moonの認定講師でもある。デイビッド・ニックターンの元で長年にわたって学んでいる瞑想家でもある。2015年よりデイビッドとともにTrue Nature Meditationを創設しプログラム開発を行う。現在では指導者の育成に当たる傍ら、企業のウェルビーイングプログラムのディレクターや、講演会などでのゲストスピーカーとしても活躍中。瞑想について分かり易く解説しているblog『まいにちメディテーション』も人気。

河津 祐貴 について