読むロジョン / スローガン24

まいにちメディテーション エゴ コンパッション トンレン瞑想 マインドフルネス瞑想 ロジョン Jun 01, 2022

Slogan 24
Change your attitude, but remain natural.
態度を変えよう、しかし自然のままで


 
このスローガンは、自分を大切にする代わりに、周りの人たちを大切にするというものです。とてもシンプルでありながら、なかなか難しいスローガンです。特にこのスローガンは、自分の権力や立場、権威を他者へ押し付けようとするとき、気をつけるべきです。

 日頃、私たちは自分の立場を守ることを優先しがちです。常に他者はその後です。こうした自分のテリトリーを守ろうという態度を改めて、まず他者を優先し自分をことを後回しにしていくのです。仕事でも家事でも面倒事があると、家族や同僚や部下、時には上司までを使ってまで、自分はその煩雑さから逃れようとしてしまいます。『態度を変える』とは、誰かに何かをさせるのではなく自分でやることです。自分の態度を今までと完全に逆転させていくことです。

 また、『自然でいる』でいるというのも、このスローガンで大切なポイントです。毎日の瞑想実践、マインドフルネス瞑想やトンレン瞑想を通じて自分と友達になることで、自分の本来の「在りよう」と本来の心とともにいられる力があれば、私たちは、自然でかつリラックスした状態で物事に望めます。リラックスして余裕があれば、周りの人を押し退けたり何かを強要することもありません、むしろその代わり自分に責を追い込むこともできるかもしれません。瞑想を通じた自然さで、自分よりも周りの人たちを優先する。これがこのスローガンの意味するところです。