読むロジョン / スローガン 51

Apr 03, 2023

Slogan 51
This time, practice the main points.
この時、主要なポイントをプラクティスする。


 “この時"とは、今生きている、この時を指します。過去に人生を無駄に過ごしたかもしれませんし、将来心をトレーニングする機会が訪れないかもしれません。しかし、今ここでこの文章を読んでいるように、今、ダルマに触れて、練習をすることができます。

 このスローガンは、時間を無駄にせず、未来の不確定さに惑わされず、3つの主要なポイントをしっかり学びましょうとうスローガンです。

 3つの主要なポイントは、(1)他者の利益は自分よりも重要である。(2)教師の教えを実行することは分析的な研究よりも重要である。(3)ボーディチッタ(菩提心)の実践は他のどの修行よりも重要である。ということです。これまでのスローガンで繰り返し指摘されているポイントばかりの内容ですが、これらのポイントを忘れずに、今この時にしっかり心と向き合うことに馴染むことが重要です。

 ロジョンやメディテーションなどができる状況は、意外と脆く、そして稀で貴重なものです。病や困窮、パンデミックなどの生活環境の変化よってとても簡単に練習を忘れてしまいます。だからこそ実践ができる今の状況を最大限利用するべきなのです。