読むロジョン / スローガン 56

トンレン ロジョン Apr 06, 2023

Slogan 56
Don’t wallow in self-pity.
自己憐憫に浸らない。


 このスローガンは、シンプルに「自分を責めないこと」です。
 周りの人の成功を羨んだり、自分は問題があるように思い込んだりするのは、それは単に自分や周囲の人への苦しみを増やしているだけで、時間の無駄だと言われます。実際、これらは単なる思考の癖に過ぎません。

 ロジョンや瞑想で、ボーディチッタ(菩提心)やベーシックグッドネス(基本的な良さ)に触れるようになっていけば、自然に自分の中にある豊さや充足感がわかります。何も探す必要も、人と比べて不足感を感じる必要はないのです。瞑想はこうした自作自演の自己憐憫を取り除く作業でもあるとも言えるのです。