マインドフル?マインドレス?

まいにちメディテーション マインドフルネス メディテーション ロジョン 瞑想 Apr 12, 2022
マインドフル?マインドレス?

 日々の生活の中で、自分が行なっている動作・所作に対してキチンと注意を払うことがどれくらいあるでしょうか? 

   今朝のコーヒー、香りや味・温度を感じてましたか?

   通勤の際、家の前の通りに咲く花の色や香りに気がついていますか?

   家族や恋人、友人、職場の仲間たちにしっかり意識を向けて話を聞いていますか?

   現代社会に生きる我々は、忙しい自身の生活と同じスピードで自分の頭の中も高速回転しがちでです。朝の目覚めてから夜ベットに入るまで、1日のスケジュール、昨日のミスした仕事のこと、家族や恋人とのこと、今夜のご飯のこと、銀行口座のこと。。。。さまざま頭の中のおしゃべりに気を取られ、今自分が行っている動作に意識を置けないマインド”レス”な状態がつづいていないでしょうか?

   ”マインドフルネス” とは、簡単に言えば、日々の普通の生活の中で『心をゆきわたらせる』ことです。自身の行っている所作にきちんと意識を置く。コーヒーを飲むんでいることに意識を置く。歩いている動作、自分の”今”いる環境に意識を払う。相手の話をしっかり聞く。ただそれだけです。”今”自分がしていることに意識を置く。

日々の生活の中でちょっとした意識変えるだけで、生活の中にちょっとした間(ま)が生まれます。そのちょっとした物理的・精神的な”隙間”こそ今の我々に必要なものではないでしょうか?

   あなたの生活はマインドフルですか?それともマインドレス??

   ちょっと一呼吸置いて、今自分のしていることに意識を置いてみましょう。