読むロジョン / スローガン 38

Sep 29, 2022

Slogan 38

Don’t seek others’ pain as the limbs of your own happiness.
自分の幸せの手足として、他者の痛みを求めないこと。

 



 このスローガンはとてもストレートなスローガンです。自分の利を得るために誰かが苦しむことを望まないようにしましょう、というもの。仮に、思いがけず人の不幸から利益を得ることがあったとしても、それを願ったり、夢見たりしてはいけませんと指摘しているスローガンです。

 誰かの苦痛の上に立つ幸福は偽りであり、長い目で見れば自分が不幸感や鬱を感じるだけです。要するに、他者の苦しみの上に自分の幸福を築いてはいけないということです。

 今回のスローガンで、ロジョンのポイント6に帰属するスローガンは終わりになります。ポイント6は、六波羅蜜で言うところの般若波羅蜜に相対するスローガン群です。物事をありのままに洞察する力を持ってスローガンに取り組むことが大切です。特に今回のスローガンは、自分の幸せをよく見て、そこに周りの人の苦痛が混ざっていないか、注意深く洞察する必要があります。

 今、自分が享受している快適で幸せな生活は、誰の不幸も関わらない純粋な幸福でしょうか?

 それともどこかの誰かの不幸が関わる幸せでしょうか?

 自分の人生の構成要因をしっかり識別できれば、人生への向き合い方は自ずと調和のとれた方向へ向かっていくはずです。瞑想やロジョンの実践を続けることで、こうした識別を磨くことはとても重要です。まずは毎日の自分のありようを確認してみましょう!