読むロジョン / スローガン 40

Nov 05, 2022

Slogan 40
Correct all wrongs with one intention.
あらゆる悪事を一つの意図で正す。


 
 毎日の生活は平坦ではありません。仕事で大変な時もあれば、家庭内で揉め事も起こります。病気にもなるかもしれません、地震や洪水などとても困難な状況に置かれてしまう場合もあります。そうした時、私たちの心は動揺し、クレイシャと呼ばれる心の混乱も増加していきます。そうしたことが起こったら、自分だけではなく、同じような苦痛を感じている全ての生き物たちに同情して、その苦しみを取ることを強く願うことを指示しているのが、今回のスローガンです。

 そして、なにかしらの問題が自分自身に生じたときは、即座に対応することも必要です。このスローガンには障害が発生したら、即座にそれを「踏みつけなさい」という指示も含まれます。ロジョンや瞑想の練習に向き合いたくない気持ちが出てきたり、心が動揺して練習に向き合いたくない時は、それを踏み潰して練習に向かえるようにしていく必要があります。

 自分の状況が良い時だけしか練習ができないのは問題です。状況が良かろうと悪かろうと、淡々と練習に向き合う必要があるのです。このスローガンは、心の混乱をしっかりとした意図とともに、できるだけ早く対処していきなさい、と言っているのです。