読むロジョン / スローガン 46

トンレン瞑想 ロジョン Mar 28, 2023

Slogan 46
Pay heed that the three never wane.
3つを決して衰えさせないよう注意する


 このスローガンで言われる「3つ」とは、まず第一に、自分の先生である精神の友への感謝や尊敬の念を衰えさせないこと。第二に、ロジョンに向き合う喜びの態度を失わないこと。そして最後に、規律を保ち、ヒナヤナとマハヤナの誓いを破ることなく毎日の生活を送ることを忘れないことを指します。

 このスローガン46とスロガーン44、45はそれぞれ連携しています。スローガン44の「3つの難題の中で鍛える。」は、どのように心のトレーニングを始めるかについて言及しています。次のスローガン45「3つの主な要因を身につける。」はその進め方を示し、そしてこのスローガン46は、最終的にどうなるのかについてのインストラクションなのです。

 ロジョンの実践は、終わりがありません。スローガンを覚えたら達成するわけでも、全てが完璧に理解できたから完了するわけではありません。人生の中で実践し続けてはじめて意味をなすものです。短期的なトレーニングではないだけに、どうしても途中でダレる可能性があります。先生への感謝、練習の向き合い、そして自分が固く心に決めた生き方も、すぐに変化しがちなものです。だからこそ、しっかりこの3つを衰えさせないよう心を配ることが必要になるのです。