読むロジョン / スローガン 59

トンレン ロジョン Apr 07, 2023

Slogan 59
Don’t expect applause.
賞賛を期待しない。


 締めくくりのスローガンは、周りからの賞賛や、信用を得ること当てにしてはいけませんというもの。自分の善行や、練習の成果が評価されることを期待してもいけません。まさに最後のスローガンに相応しい言葉だと思います。

 瞑想指導者である私は、この最後のスローガンは特に忘れないように心がけています。指導者と呼ばれる職業は、とかく謙虚さを失い傲慢になりやすく、まさに賞賛を期待するのが常になりがちです。このスローガンは私の傲慢さが育たないための大切な薬になってくれています。

 以上でロジョンの59のスローガンは終了です。しかしロジョンの実践は、単にスローガンを理解するだけでは終わりません。スローガンの意味を理解したら、次にそれをいつでも思い出せるように何度も何度もスローガンを読みこみ、自分に馴染ませていきます。さらにこれらの実践の根底には、トンレン、すなわち周囲の悪いものは全て自分で引き受け、自分の中にある良いものは全て周りの人や動物たちへ与えるという根本的な姿勢を維持する必要があります。トンレン瞑想をしっかり行い、ポストメディテーションの中でもこの意識を保つ癖も磨くことが大切です。

 ロジョンの道を歩むボーディサットヴァには休みがないと言います。ロジョンの実践には休みがありません、1日24時間、私たちの人生の全てのフィールドが私たちの心を鍛える場所なのです。