読むロジョン / スローガン 32

トンレン瞑想 ロジョン Jul 30, 2022

Slogan 32
Don't wait in ambush.
待ち伏せはしない。


 
 今回のスローガンは、人が弱っているときに攻撃しないということです。

 相手が崩れるのを待って攻撃する、すなわち待ち伏せして攻撃するのは、とてもご都合主義的です。伝統的には「山賊のようなやり方」と表現されます。自分がうまく攻撃できるように、相手が罠にかかったり、弱るのを待っているのです。自分が責め掛かれるように相手の不幸を待ったりしないこと。それが、「待ち伏せをしない」という意味です。

 誰かと意見の相違があった場合、自分の立場が悪くなることを考えてその場では攻撃せず、その相手が何か窮地に陥った時に、ここぞとばかりに攻め立てるような経験は誰にもあるかと思います。トンレン瞑想やロジョンは、そうした攻撃的な心を弱めて、思いやりを届ける訓練です。もし自分が攻撃的になっていたら、それを思い出しましょう。